砂浜の瓶詰め

砂浜を瓶に詰めて、小さな海を作りたい。ハワイの有益な情報はほとんどありません。

バニラはピンクの夢を見る

実を言うと、今あまり体調が良くない。

特にこれといってここが痛いとか苦しいとかいうわけではないのだが、元々隠し持っていた十二指腸潰瘍の気配がしているのと、肩こり首こりが非常に辛い。そのせいか頭がほんのり痛いし、腰もいつも何となく重だるい。ここ数日でハワイにも急に寒波と強風がやってきて、その寒暖差に心と体がついていかない。そういう「何となく調子が悪いが病気というほどではない」という中途半端な状態が続いている。毎日すっきりハッピーハッピー、飛んだり跳ねたり何でもござれには程遠いものの、日々何とか生きていくのは可能という厄介なステータスだ。

デスクワーカーなので肩こり首こり眼精疲労は職業病のようなものといえよう。一日中コンピューター画面を見つめているし、気がつけば猫も驚くほどの猫背になってしまっている。時々思い出したように姿勢を正してみたり、ストレッチしたりするが、それが効いているのかは甚だ疑問である。自分のお腹とデスクの間にぬいぐるみを挟むようにすると、そのぬいぐるみを落とさないように自然と姿勢が良くなるという話を聞いて、クローゼットの中からぬいぐるみを探そうとしていて脇腹が攣った。体調が万全でないと、やることなすこと裏目に出てしまうのである。

そんなときは食って寝るに限る。何か本当に体調が悪いなら、腹を括って医者に行こうとも思うが、ただの疲労の蓄積ならば食って寝るしかない。栄養のある、好きなものを食べて、好きなテレビでも軽くみて、さっさと床に就く。そこから少し元気になってきたら、体を動かしたり、何かリフレッシュできることをしたり、マッサージに通ったりと次のステップに進むべきであろうが、疲労困憊しているときは食って寝る。以上。

というのが自分の中のベストアンサーであったのだが、最近食うも寝るもぐったりしていることがある。なかなか寝付けないとか、寝ても変な時間に目が覚めるとか。食欲がない、ということは滅多にないのだが、胃腸の様子がおかしいことが増えた。今日も胃の調子がおかしいので、胃腸がピンクに染まるのではないかというくらいどピンクの胃薬を買ってきた。効くといいのだが、どうにもプラシーボ効果なのではないかと思うくらい、信用できない色をしている。ちなみに味はねっとりした甘ったるい何とも言えない味である。ちなみにこの薬、飲むと何故か舌が黒くなる場合があるらしい。どういう機序で何にどう効いているのか、そもそもそんなピンクにする必要があるのか、さっぱりわからないが、こちらの薬局ではその薬が幅を利かせているので、多分どうにかして効くのだと思う。

ついでに薬剤師に空腹時に胃痛がするので十二指腸潰瘍の気がするが何を飲めばいいのかと尋ねると、バニラアイスを食えと言われてしまった。胃に膜を張ってくれるらしい。ほんとかよと心の中で総ツッコミを入れながらも、前回十二指腸をやったときにも医者から同じことを言われた記憶が蘇ってきた。そのときも同じツッコミを入れながらバニラアイスで治した気もしてきたので、ついでにバニラアイスも買ってきた。

家に帰って冷凍庫を開けると、前回胃痛に悩んだときに買ってきたであろう食べかけのバニラアイスが入っていた。全く覚えていなかったことに心底驚愕した。そして、そこまで見ても、前回どうやって胃痛を治したかどうか全く思い出せない。十二指腸も心配だが、記憶力の方が心配になってきてしまった。そうしてなんだかんだ心配していると、きっとまたそのせいで胃が痛くなる。とりあえずバニラアイスを食べて、謎のピンクの薬でものんで、初心に戻ってさっさと寝ようと思う。

明日はいい日になりますように。攣った脇腹と胃の痛みが、少しでも和らぎますように。

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」