砂浜の瓶詰め

砂浜を瓶に詰めて、小さな海を作りたい。ハワイの有益な情報はほとんどありません。

かおちゃんライフZ

*北陸の地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。皆さまのご無事と復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

2024年になってしまった。

昨年は公私共に目まぐるしく変わった一年だった。ここでいちいち書くのもアレなので羅列はしないけれど、もう本当にこんな一年があるのかと言うくらい、色々詰め込まれた一年だった。例えるならばドラゴンボールとベルサイユのばらとこち亀とワンピースの最終回が一気に来たような感じだろうか。相変わらず例えがわかりにくいが、人生におけるあらゆる種類の月刊誌が急転直下の回を迎えたということである。とにかくバタバタであったし、精神的にだいぶ落ち込んだこともあった。幸いなことに、加齢に伴う細かい体調不良のほかは身体はおおむね健康であった。ともあれ、無事に年を越せたことに感謝したい。

年を越す少し前に、2つ前のブログのエントリー、

世界の中心で愛を叫んだアンドロイド - 砂浜の瓶詰め

のプレビューが一気に伸びた。すわどこかに晒されたのだろうかとヒヤヒヤしたのだが、そう言うわけではないようなので安心した。世界のどこかにまだ、私の文章を読んでくださる方がいらっしゃるということにもまた、安心した。特段文才があるわけでも、面白いことがいえるわけでも、有益な情報を発信できるわけでもないこのような私の文章を読んでいただけるなんで、光栄としかいいようがない。読んでくださった方、スターを送ってくださった方、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

そうして、ちまちまと伸びたプレビューを見てニヤニヤしている間に、2023年はその使命を終え、静かに2024年に移ろっていった。今年は前厄である。昨年以上のことはもうこの一生の中でないような気がしているので、きっと穏やかに過ごせるはずである。予習とか先取り学習が大嫌いな私にそんなことができるのかは甚だ疑問であるが、そういうことにしておかないとやってられない。

ちょうど1年前、一年の目標を「自由」と決めた。世の中や自分自身が決めたバイアスやルールや思い込みから自由になりたいと思った。思ったよりも苦しい道のりであったが、だいぶ自分のことを好きになれた一年であった。そして、思いもよらないことから自由にもなれた。今は本当に自由に、好きなように日々を過ごせている。さて今年はどうしようか。そろそろ大人になりたい気もするし、前に向かって進みたい気持ちもある。新しいことに挑戦する一年でもありたい。色々と考えた結果、今年の目標は「整」にしようと思う。体も心も整え、自分が足をつけている地面をならしていきたい。人との関わりや、自分自身、そしてこれからの未来へ続く道のりを整えてゆきたい。そう思ったのである。サブ目標としては、「好きといえるものを増やしていく」「フットワークを軽くする」「ご機嫌で日々を過ごす」の三本柱で、日々楽しく愉快に生きていこうと思う。

目標も決まったことだし、毎年正月にしている「やりたいことリスト100」を作ろう。いつもはアナログの手帳の最後ページに書いて、達成したらチェックを入れていく方式にしているのだが、せっかくブログを始めたことだし、何か他のやり方がないかと考えている。ここで公開して、達成するごとにそれについて講釈を垂れてみてもいいのかなと思っているが、果たして誰が興味があるのだろうか。100個達成したとて、どんな願いでも叶えてくれる秘宝が手に入るわけでもない。そのミッションは悟空に任せるとして、とりあえずはリストを整えることに専念したい。

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」